裏雑記
特にやばい事を書くわけでもなく。ネタやらなんやら兎に角雑記。
愚痴とかもあるかもしれないので、苦手な方はBACKプリーズ。
魔導物語だけじゃなく、その他ディスクステーションゲームの
プレイ日記みたいなものも書いていこうと思います。
  【SFC版】ウィル・オー・ウィスプが本気と聞いて【ぷよぷよ通】 2012年06月25日(Mon)14:20 ゲーム・小説


 ウィル・オー・ウィスプが荒ぶっていたので撮ってみた。

  しばらくは書き物優先……かな? 2012年06月24日(Sun)12:59 徒然日記
 SFC版の通モードが鬼過ぎた。
 PS版、SS版の通モードなんて……ぬるい!!ぬるすぎるぞ!!

 っと、それは置いておいて……。
 ちょっとの間書き物優先にしようかと思っています。書きかけのまま放置しているものがいくつかありまして(´-ω-`) それ先に終わらせちゃおうかなと。
 次プレイ日記書くとしたらどれにするかはもう決めてあるのですが、それはちょっと先送りかな。
 そう言いつつ書き物の合間に撮っちゃうかもしれませんけど(^^;)

 小説書くの、本当のところ苦手なのですが、一歩一歩前進していかないといつまで経っても終わらないな、と思います。
 頑張らなきゃね。

  プレイ日記書きたい……。 2012年06月16日(Sat)03:20 徒然日記
 プレイ日記書きたいな〜と思いつつなかなか行動に移せない華車です。
 ぷよぷよも上達したいし魔導もやりたいし……、いい加減書きかけの小説も完成させないとな〜と思いつつ手が付かない日々。

 ちなみに現在、PC98版の魔導3をプレイ中なんですが、停滞気味ですorz ぷよぷよに浮気中;;
 私、自分でぷよぷよではSUNとよ〜んが好きだと思ってたんですが、純粋に落ちゲーとしては無印〜通中毒だったようで。そっちらへんばかりやってます。
 初心者は無印で叩き上げた方が後々の強みになるんじゃないでしょうか。昔の、ぷよぷよマスターと呼ばれた方々は、今みたいな練習モードなんてなくともぷよぷよ地獄の頂点にまで上り詰めたわけですから。
 同じ人間なんだから、古参方々にできて新参にできない、なんて事はないはず。

 うん、頑張る。

 って、プレイ日記が書きたいって話だったのに何故ぷよぷよの話になるんだ私。

  【SFC版】ぷよぷよ通のやさしいモードがry【ちょっと真剣】 2012年06月13日(Wed)00:57 ゲーム・小説


 スーパーファミコン版ぷよぷよ通のやさしいぷよぷよモードが案外可愛かったので撮ってみたpart3、『そつぎょう』編です。
 トリオ・ザ・バンシー戦。
 やっぱりノーマルでは勝てなかったので(´・ω・`)難易度をイージーに変更してお送りいたします。

 ってか、このステージの曲(ふつうモードの後半戦の曲でもあるのかな?)が好き曲すぎて俺涙目&集中できないっていう……(´;ω;`)
 魔導でこの曲流れた時その階にずっと居座ったのは良い思い出。
(魔導1だったかなぁ? そこら辺はうろ覚えなんだけど;;)
 もう少し流してたかったけど、少しでも気を抜いたらばたんきゅーだったので無理でしたorz

 ぷよぷよ、無印から通しでやってみようかな……。
(絶対聴き逃してる好き曲あるし)

  【SFC版】ぷよぷよ通-REMIX【やさしい】 2012年06月07日(Thu)18:26 ゲーム・小説


 変な寝方をしたようで、なんだか全身が痛い。

 まあそんな事は置いておいて、
 SFC版ぷよぷよ通、やさしいぷよぷよが案外可愛かったので、第2段。
 「なれた」モードボス戦のみです。
 これは結構有名な漫才ですね。流石というかやっぱりというか……ゾンビは脳みそぼろぼろなだけにヘヴィメタと演歌の違いもわからないようですw
(流れてる曲はどう考えてもヘヴィメタルじゃないけどそこはツッコんじゃ駄目。ドラムやベースやパーカッションの音はどこから……というツッコミも駄目。さらにアンプは?というのもry)
 それにしても……ヘヴィメタとかギュンギュン飛ばす曲弾いて手首もげないのか……?(´-ω-`)

 「そつぎょう」モードはできる自信がありません(´;ω;`)ウッ
  美佳  (2012/09/21 19:08)
確かにへヴィメタでは無いよねww
だが演歌でもない。

…え?ツッコミ入れちゃ駄目だって?
そっかー駄目なのかー。

てかどこから楽器を…?

  【SFC版】ぷよぷよ通 REMIX【やっぱり適当】 2012年06月06日(Wed)17:28 ゲーム・小説


 スーパーファミコン版ぷよぷよ通のひとりでぷよぷよ、やさしいモードが何気に可愛かったので撮ってみた。
 アウルベアは漁業に命を賭けているみたいです。盗賊紛いから漁師に転職したのかwww

 セリリのはっぴーばーすでぃ設定が活きているんなら、もしかしたらその『大物を斃す事』も、孤児たちの食料調達のためなのかなと思ったりする。
 アウルベアって、乱暴者に見えて(っていうか普段そうなんだけど)案外健気な所もあるんだよね。
  美佳  (2012/09/21 18:56)
アウルベアさんは良いヤツだったり、悪いヤツだったり…。

セリリのはっぴーばーすでぃのアウルベアは…「おしばい」をしてセリリを傷つけたり…。
いや、良い方のエンディングもあるけど。良い方を良く知らないから悪者イメージ…。
いや、だってさ、シノのプレイ日記。
あれのイメージがね…。

でも孤児たちの食料調達か〜。
そうだとしたら良いヤツやな。
イメージ少し良くなったかも。

  【GB】アルルの冒険 まほうのジュエル【ちょっとだけ】 2012年06月06日(Wed)09:42 ゲーム・小説


 アルルの冒険〜まほうのジュエル〜を白マント(笑)戦までやってみました。
 個人的に、何故かわからないけどあまりやる気になれないゲームだったりします(^^;)
 かなーーーーり昔に一回だけ起動させてみて以来触ってませんでした。
 サタンさま……またもや利用されてる感がぷんぷんします。大丈夫かよ元祖ラスボス……。

 ぶっちゃけ、何故カードバトル風にしたのかわからないゲーム。

  美佳  (2012/09/21 18:39)
こんにちはー。

アルルの冒険は確かに何故カードバトル風だったのか、わからないよね。
普通にぷよ勝負じゃ駄目だったんだろうか。
それか普通に魔導物語では駄目だったのだろうか。

コンパイルも考えたんだろうが…。

  ようやくぷよぷよフィーバーをやってみたわけだが。 2012年06月06日(Wed)04:27 徒然日記
 折角GBAがあるのだから。と、長い間ノータッチだったフィーバーをやってみたんだが。

 絶望した! フィーバーモードがなぞぷよで絶望した!!
 カエル積みをしてくる(やはり)カエルキャラにも絶望した。……それ、のほほの積み方……(´・ω・`)ガッカリ・・・
(カエルの商人であるのほほが使う積み方だから『カエル積み』って呼ばれてるだけで実はカエルとは一切関係ない件。折角なんだから他の『第二のかえる積み!!』って呼ばれるような積み方考案しろよセガ……。)
 
 うーん、もっと斬新なシステムなのかと思ったけど。まあ斬新って言えば斬新なんだけど……既存のものを組み合わせただけかぁ……。
 至る所で絶賛されてたからどんなシステムなんだろうと興味はあったんだけど。結局アンチに対する擁護発言が目立っただけだったのかな。
 ちょっと拍子抜けでした(^^;) このくらいならコンパイルが続いてても作ってた気がする。
 と言っても、個人的にはやはり微妙なシステムだなと思ってしまう。
(よーんの特技システムも十分微妙だったけどねwww 私が見たところぶっちゃけどっちもどっちだww)

 前から言われてる事だけど、これって勝負を無駄に長引かせてるだけじゃないんだろうか。
 なんだか、昔のバレーボール(サーブ権・サービス権というものがあった時代ね)を思い出すんだよね。
 もちろん対戦相手同士のレベルが格段に違えばすぐに勝負は付くんだけど、ほぼ同レベル、または強運で試合が長引いて延々と消耗戦を繰り広げる。そんな感じ。
 やってる方も見てる方も疲れてくるから、その一試合終わっただけで、『もういいや……』って雰囲気になりかねないっていう(^^;)
 ある程度勝負が長引く仕様っていうのは必要だと思うんだけど、長引きすぎるのは問題だと思う。バレーボールもそれでルール改変したし。
 まあ『良い具合』ってのはなかなか難しいものだけどね。

 ちなみに私は三つや四つくっついて落ちてくるぷよとかは普通に受け入れられる。従来にもルール切り替えで三つぷよとかあったはずだし(私はやらなかったけど)他の落ちゲーにも普通にそういうのあるし、ね。
 あと、おじゃまぷよの上位版がでかいおじゃまぷよなのも良い改変だと思う。
 固ぷよとか出されたら本家ファンとしては辛すぎて二度とやりたくなくなる(^^;)


 ……魔導ぷよの新作がほしいお(´・ω・`)

 フィーバー以降の旧ぷよキャラ(魔導キャラっていうよりも旧ぷよキャラ。本家ぷよキャラっていうよりも旧ぷよキャラ。このニュアンスわかってもらえる……?)って、どう見てもクローンにしか見えないんだよね。
 同じ姿、同じ名前、同じ記憶を植え付けられてたとしても、性格は全然違うけど、クローンはクローン。魂レベルではやっぱり別の人なんだよ。
  美佳  (2012/09/20 22:36)
フィーバー(と言っても20th)は持ってるけど、基本的に通ルールでしかやらないなー。

キャラ?ああ、クローンだよ。そのとうりだよ。

3つ4つぷよは苦手。
アルル(というなのクローン)は2ぷよしか落ちてこなかった…はず。

魔導キャラっていうよりも〜<わかります。
すごくわかります。うん。文才ないから上手く説明できないけども!

今の子の魔導離れが悲しいところ。
  華車荵  (2012/09/21 05:56)
 細々とコメント残してくれてありがとう!!
 魔導離れかぁ……(^^;; 確かに寂しいよね(´・ω・`)魔導物語が普及して、かつもうちょっと入手しやすくなればいいのに。
 復刻版はよっ!!って感じです。

 最近はセガも魔導物語をちょっとずつ勉強してるっぽいから今後に期待かな(^^;;

  【GB】ぷよぷよ外伝 ぷよウォーズ【魔導?ぷよ?】 2012年06月05日(Tue)06:30 ゲーム・小説


 ぷよが可愛く見える……だとっ!?Σ(゚Д゚)

 眠れなかったのでもう一編紹介動画を。
 ……果たしてこの設定覚えてる人いるのか(苦笑)
 ラグナスの故郷、惑星ガイアースの未来(多分)のお話し。

 ぷよぷよの体内に強大な力を発見した人類がそれを悪用しまくったために神々が怒って世界をリセット。ぷよ追放という事になったらしい。
(ぷよぷよたち完全にとばっちりじゃん;;)
 しかし歴史は繰り返すもの……。ガイアースに再びぷよぷよたちが現れ、人類との共存を始める。

 魔導世界でぷよ勝負に使われたぷよぷよたちがガイアースにあふれ出たんでしょうかね?
 ってかぷよぷよの体内に戦争にも使えるような凄い力って……魔導世界ではおもいっきり雑魚キャラ扱いだったのにね(^^;)
 人間は一生の内でも脳細胞を一部しか使わないらしいけど、それと似たような原理なのかな。あと、科学と一体化してこそ発揮される力とか?
 謎が多いキャラです。ぷよぷよ。人語話してる奴いるし。
(魔導世界でさえ特別なアイテム使わないと会話できなかったはずなんだが)

 戦闘シーンが、
 スwwwwパwwwwロwwwwボwwwww
 まぁ、元々のシステムは大魔導戦略物語<ばよえーんウォーズ>なんだろうけど。
 何か既視感があってかつ色々混ざってる気がするのは気のせいなのかしら。

 魔導っぽい部分もあり、しかし別物っぽい感じでもあり(だからこそ『外伝』なんだろうけど)なんだか不思議な感じのするゲームです(^^;)

 これはちょっと最後までプレイしてみたいと思った。
 



  美佳  (2012/09/20 22:25)
こんなゲームだったのね。
存在しか知らなかった…。

敵の男の子、好きじゃないな…。
なんか語尾がだんだんウザくなって来てさ。

とりあえず、またひとつ知識が増えた!
いい教材だよ。シノのプレイ。
  華車荵  (2012/09/21 05:52)
 良い教材……(〃▽〃)ゞありがとう!そう言ってもらえると動画アップした甲斐があるよvv

 私もあの子嫌いだわ(^^;; ボンボン煩い上に動物(?)を道具のように……(-"-;)
 ぷよぷよだって生きてるんだぞ(#゚Д゚)ゴルァ!!
 この子、ゲーム中改心するのかしら(^^;;

  たいぷ da ぷよぷよ すけとうだら戦〜サタンさま戦 2012年06月04日(Mon)23:14 ゲーム・小説


 要望があったので撮ってみました(*^^*)
 ノーカットでお送りします。
(シェゾ戦でバグってもう一回シェゾと戦う羽目になりました/涙)

 ちなみに「やさしい」モードです。


[ここだけの話]
 サイトに設置してあるタイピングゲーム『魔導でたいぷ♪』は、このゲームに触発されて設置したゲームだったり(^^;)
  美佳  (2012/09/20 22:18)
私がリクエストしたのにごめんね…。
コメント大幅に遅れました。

とりあえず、今回の結論から。
「シェゾの文章が色々おかしい」
ということ。
もともと全員おかしかったけどねww

あのバグ?
ああ、一回ぐらいじゃ倒れないぞ!ってことじゃないの?
結論2「変態はしぶとい」
なぜって?変態・シェゾさんですから。
何度負けても、アルルの前に現れるシェゾさんですから。
  華車荵  (2012/09/21 05:46)
 久しぶり〜! また会えて嬉しいよ><

 シェゾの文章が飛び抜けて『変態』だよね(笑)
 バグ……そ、そうか!! そういう意味があったのか!! 流石シェゾさん(笑)
 もう、シェゾさんってば、そんなにアルルが好きなら結婚しちゃえYOwww(マテ)

  【PCゲーム】たいぷ da ぷよぷよ【適当】 2012年06月04日(Mon)06:58 ゲーム・小説



 タイピングのトレーニングとぷよぷよが同時にできる優れもの!!
 ……嘘です。実際には結構好き嫌い別れると思います(^^;;
 そんな、あまりメジャーにならなかった(苦笑)『たいぷ da ぷよぷよ』のご紹介です。
 相変わらず適当にやってます(^^;)

 ゲーム画面、ぶっちゃけSUNの使い回しwww
 ストーリーも特になく、漫才デモの代わりにキャラ紹介があるのみです。個人的に別ストーリー付けてくれれば良かったのになぁと思わないでもないんですが、2000円以下で買える物なので仕方がないのかな(^^;)あとコンパイルも携わってないみたいですし。
[追記:後で確認してみたところ、新発売時は\4,200だったそうな。PCゲームとしては安価な方だけど……やっぱりもうちょっと作り込んで欲しかった。]

 使い回すだけじゃなく、ちょっとくらい違う部分(↑で言ったストーリーとかね)があればもう少しは有名になったかもしれないのに残念。
 あと、どうもタイピングの出題文章が微妙(^^;)コンパイルファン(魔導ぷよファン)としてはニヤリとできる文章もあるんですが、しかしタイピングの出題としては限りなく微妙。

 この二点がとくに一般ユーザーからもコンパイルユーザーからも支持を得られなかった要因かと思います。

 あと、低スペックPCだとカクカクするのがちょっとアレかな。
(ちなみにウチの環境は、Pentium4 3GHz 2GB ですが、ちょっともっさり感があります(^^;) 先代PCに比べたらマシだけど……)

 まぁ私は嫌いじゃないんですけどね。ぷよぷよやりながらタイピングって何か面白いし。
 あ、この文章、アルルっぽいな〜シェゾっぽいな〜とかそういうの探すのも面白いです。タイピングは上手くならないけどね(^^;)


  美佳  (2012/06/04 18:10)
こんにちは〜。

カーくん・・・黄ってww
いや、もっと他にあるでしょ?
・・・あれ?他になんかある?

1連鎖や2連鎖じゃ全然ダメージ与えられないから、一気に3,4連鎖しないと、時間がかかるゲームだな・・・。
大連鎖した方が、ダメージが大きいんだね。
面倒くさいルールだ。

タイピングが上手い人でも、ぷよが出来なきゃ勝てないし、ぷよが上手くてもタイピングが下手じゃ勝てない・・・。
本当に面倒くさいな。コレ。

あと、少しおかしな文章があったぞ・・?
「清水次郎長」とか。
「ジンライムのお月様」
「親分てえへんだーっ」とか。
・・・なんだよコレ。

ぜひ続きも見たいです。
(ニコニコ動画で見つけたけど、なぜかシェゾのところで必ずフリーズしやがる・・・)

次回も楽しみにしてます。
  華車荵  (2012/06/04 20:32)
 カーくん……可愛いの『愛』?
 いや、違うか。小さいの『小』?
 あ、解った! 軟体動物の『軟』!!

 ……アレ?

 そう、結構面倒臭いんだよね(^^;)でもぷよぷよの難易度は若干下げられてるらしい。タイピングに成功さえすればおじゃまぷよ降ってこないし。
 一応難易度は「やさしい」と「ふつう」でプレイ済みだけど、サタンさま相手でもぷよぷよの速度はそれほど速くない。
(「むずかしい」はわからないけど)

 ただし、タイピングしてる間に何ぷよを着火点として連鎖組んでたかわからなくなる事多々(^^;)
 そして操作がキーボードなので若干反応が悪い時がありorz
 更に手が疲れてくる(殴)

 そ、基本的に文章おかしいんだよね。だから純粋にタイピング練習するには不向きだと思う。
 所々日本語としてですら間違ってるし。
 ぷよぷよが好きで、タイピングにも若干慣れてきた人向け? って思うけど……なんとも微妙なゲームです(^^;)

 あ、でも一度やったら結局最後までやっちゃうんだよ!o( ゚Д゚)oブンブン
(と言っても途中で挫折したくなる気がない訳でもないので、擁護したくてもしきれないっていうなんとも悲しい心境)

 ほんと、もうっちょっと作り込んで欲しかった……。

LOG 200905 06 07 08 09 10 11 
201001 11 12 
201101 05 06 07 09 
201204 05 06 09